人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エサレンボディワーカーのひがしくみこです。自分の心に広がる思いを、少しずつ言葉に置き換えていこうかな、と思っています。


by kokoroathome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しフェアでレイキヒーラーしてきました

癒しフェアでレイキヒーラーしてきました_d0080282_21454311.jpg一昨日、昨日と、東京ビッグサイトで開催された癒しフェアに参加してきました。NPO現代レイキの会のブースでレイキヒーラーとしてレイキを用いたチャクラヒーリングをさせていただいたのです。ボランティア参加でしたが、なんであれ、ヒーリングは大好きなので楽しい経験でした。それから、癒しフェア自体初めて足を運んだので、いろいろと参考になりました。

内容的には、一般的な企業の見本市として考えられるようなブース、例えば、オーガニックのビールやワイン、身体に優しいベッドや環境に優しい洗剤などの宣伝販売から、すぴこんなどのスピリチュアル系イベントで見られるような天然石の販売やヒーリング、占いやボディワークなど、それから、アースデーなどのイベントで見られるような環境保護や動物保護、第三国への支援活動などをするような団体のブースと、大きく分けて3つの要素が混ざり合っていたように感じました。「女性のための癒し」をテーマにしているイベントだそうですが、一般の人に対するアピールはどんな感じだったのかなぁと、多少、運営サイドという立場からの興味がわきました。もちろん、私は運営する側ではありませんが、ボディワークでも物販にしてもサービスを提供する立場にいるので、やはり顧客満足ははずせない要素。利用する立場にたって考えようとするのは当然の習慣です。

この2日間で、何人かのお友達やクライアントさんたちが私のいるブースに顔を出してくれました。2日めに来てくれたクライアントさんが鏡リュウジの講演の整理券 を私の分まで取ってくれたので、少し遅れましたが、楽しく聴くことができました。以前トランスパーソナル学会で鏡さんのセミナーがあったときに参加できなかったので、かなりうれしかったです。別にファンではありませんが、どんな話をするのかなぁと興味があったもので。

ヒーリングは一日目に5人、翌日には4人の計9名様にさせていただきました。たったの15分、椅子に座っていただいてする簡単なもので2000円 ~3000円の価格はちょっと高めだなぁと思ったのですが、それでも延べ150人程のお客様がいたそうで、良かったのではないかと思います。

ヒーリングをしていく中で、様々な気づきもありました。お客様との温かいふれあいや、ありがたいフィードバックもありました。会うべくして会う、なんてことを思うこともありますが、お互いに既視感を強く感じるクライアントさんもいたりして、興味深い経験になりました。

レイキヒーリングというのは、アチューンメントというチューニングの儀式をしてもらえばその日からすぐにヒーリングができるということで、とてもお手軽なもののように考えられていますが、どんなものもそうですが、一朝一夕に素晴らしいヒーラーになれるわけではありません。やはり日ごろの鍛錬は大切ですし、ヒーラーとしての地に足のついたぶれない心構えを育てることも大切です。最近、自己ヒーリング(それは私にとって瞑想でもあります)もおろそかになりがちだった私ですが、今回の参加を通して、日々積んでいくことがいかに重要であるかということを心にぐっと納めて参りました。私のヒーリングを素晴らしいと言ってくださったクライアントの皆様、本当にありがとうございます。もっともっと、良いヒーラー目指し、謙虚に頑張りたいと思います(^^)/

さて、2日めはヒーリングのお仕事ばかりではなく、ローテーションの関係でまとまって取れる空き時間に目一杯会場を楽しみました。すぴこんに出展していると、どうしても忙しさで自分のブースに張り付きになってしまうので周りを見て歩くことはできないのですが、今回はゆっくり見回すこともできてよかったで す。

先ほど書いた鏡さんのお話もそうですが、もう2つ、楽しみました。ワンコインで体験できる小顔整体とヘナを使ったボディアートです。小顔の方は、 自分もボディワーカーなので、興味深々でした。たいした力も入れずに筋肉の流れに手を沿わせるだけでリフトアップしていく様子には興味を引きました。2年ほど前に習ったキネシオロジーを思い浮かべました。あれも、さらりと経絡や筋肉をなぞるだけで変化させてしまうものなんですよね。

ヘナのボディアートは本当にうっとりでした。京都からいらしたそうで、東京出店の話ももちかけられているらしいのですが、まだ検討中とのことでした。どっかで見たなぁと思ったら、私が売っているYOGA系CDのジャケット写真の足に施してあるペイントと同じものでした。

丁度、来週は成田セッションもあるし、5日の晩には青山蜂でのライブで「東京シャンバラナイツ」付きスマッジングパフォーマーとしてする予定なので、豪勢にペイントしてもらいました(写真)。ヘナを使って皮膚にその色素をしみこませる技法だそうで、2週間くらいで消えてなくなってしまうそうです。タトゥーにはとんと興味がないので すが、これは本当に素敵で、しかも2週間で消えるから飽きてしまう心配もなしです(笑)。
指先から手の甲が濃い目に出て、腕はそうでもないようなことを言っていましたが、今日、かぶっているヘナをはがしてみてみたら、本当にそうでした。これで3000円。安いお楽しみだと思います(^^)。 うれしいのは、9月に神戸すぴこんに参加するのですが、その時にその方々も出展するらしい、ということです。でも、もしかすると、その前日に京都のそのサロンにうかがって、翌日のすぴこん用にペイントしていただくかもしれません(^^)。すごく楽しみです。

こんなふうに、イベントに出るたびに、いんな意味で世界が広がるのは本当に楽しいことです。

来週の成田セッション、初日の午前9時半と、最終日の月曜午後1時からのみ、まだご予約可能です。よろしくー(^^)/
by kokoroathome | 2007-07-30 22:00 | レイキ